• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです。

 今年の1月から本格的に「ひらめき実践塾」の活動を開始致しまして、少しずつ面談のお問い合わせなどを頂いております。ありがとうございます。

 その中で、よくある質問をいくつか挙げさて頂きます。面談や入塾のお申し込みをご検討の際に参考にして頂ければと思います。また、入塾までの流れについてはこちらをご覧ください。⇒入塾までの流れへ

①面談当日に無料体験できますか?5.21更新

 無料体験は、別日を基本とさせて頂いております。但し、ご面談当日に無料体験が可能な場合はご対応致します。詳しくは、お問い合わせ下さい。(無料体験は通常授業とは別日に実施することとなりました。お問い合わせ後に、教室施設の利用調整を行います。)

 ※同時期に、無料体験を希望される方が複数人いらっしゃる場合は、合同で無料体験を実施させて頂きます。

②付き添いは必要ですか?5.21更新

 付き添いについては必要ありません。当塾では、講師と塾生による対話的な授業を実施致します。また、「塾生の自立心や主体性の育成」と「各教室の収容可能人数の制限」から授業への付き添い(同伴)はお断りさせて頂いております。なお、授業風景や塾生の取り組み状況などは、保護者通信や当塾のブログなどにより定期的に情報発信致します。

 無料体験については、保護者様の見学を可能とさせて頂きました。(ご面談やお問合せなどで、保護者様の見学希望に関する意見を多数頂きましたので、通常授業と別日に無料体験を実施する形で見学を可能とさせて頂きます。)

③教材は購入しますか?

 当塾では特定の教材を使用しないので、教材費は一切かかりません。授業については、授業の要点をまとめた資料(レジュメ)を当塾が毎回準備致します。また、授業で使用する問題や題材は、「思考力」や「社会性」の向上に効果的で、取り組みやすいと判断したものを当塾が厳選して作成・準備致します。

④中学校以降は「ひらめき力」を育ててもらえないのですか?

 最終的な塾生のゴールは、当塾で育てた「ひらめき力」を、中学校以降も自ら考えて主体的に磨いていき、社会に出るまでに「自分だけのひらめき力」を身に付けることだと当塾では考えております。ですので、中学校以降についても、定期的な講習やセミナーなどを開催し、出来る限りのお子さまの将来に向けたサポートをさせて頂きます。

⑤応用コースからの入塾は可能ですか?(2.12追加)

 可能です。応用コースでも、基礎コースよりレベルは上がりますが、しっかりと段階的に授業を進めて行きますのでご安心ください。しかし、「思考力」や「社会性」が伸びやすいと言われている10歳前後の時期から基礎を伸ばしておくことで、応用コース以降の「ひらめき力」の成長幅が変わってくると考えますので、間に合うのであれば「基礎コース」からの受講をおすすめします。

 その他、ご面談でも様々な質問を頂いております。まずはお気軽にお問い合わせください。入塾については、ご面談での説明内容も含めてご検討頂ければと思います。

入塾までの流れへ

お問い合わせへ

⋘次へ      前へ⋙

 【HOME】