• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです。

当塾の活動を開始して約1カ月。

1月末頃から、ご面談のお問い合わせも少しずつ来ておりましたが、ついに入塾のお申し込みを頂きました。将来お子さまが、自信を持って社会を生き抜いていけるように精一杯サポートしていきます。

さて今回は、コミュニケーション力などに関係する「第一印象」についてお話をしたいと思います。

人間社会において「第一印象」とは非常に大事なものになります。

何故かというと、人は第一印象で「この人は○○な人だ!」と判断する傾向があるからです。

そして、もし「この人は苦手だ!」や「この人はあまり良い感じがしない!」などのようなネガティブな判断をされてしまった場合、挽回するのは非常に苦労します。逆に「良い人だ!」や「信頼できる人だ!」と判断されるとその後の信頼関係の構築は非常に有利になります。

では、第一印象っていつ決まるの?という話になりますが、それは「出会って7秒」で決まると言われています。

ここで重要になってくるのが「見た目」です。

人は「視覚」からの情報を優先する傾向があります。(参考:メラビアンの法則)

ですので、初めて人と会うときは「笑顔」を大事にし、服装などは「相手にどのようなイメージを持ってもらいたいか」を考えて判断することが大切です。

さて、今回の内容の中で出てきた「メラビアンの法則」

実は、スピーチやプレゼンなどを実施する際も非常に重要になってきます。

当塾では、その重要性などを実践を通して学んでもらいます。

思考力や社会性の育成に興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒入塾までの流れ

⋘次へ       前へ⋙

【HOME】