• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです。

先週末は暖かく、道路の雪も解け、「冬ももう終わりかな~」なんて思っていましたが、今日の雪は凄いですね💦外出される方は足元にご注意ください。

昨日から3月が始まりましたね!

1月と同様、2月もあっという間でしたが、入塾のお申し込みを頂き始め、「様々な方に『ひらめき実践塾』を知って頂けている」という実感が得られた1カ月でした。

ポスターやパンフレットの設置など、様々な方々にご協力を頂けていることに深く感謝申し上げます。

さて本日は、私が保有している資格でもある「コーチング」について少しお話したいなと思います。

みなさんは「コーチング」という言葉を聞いたことはありますか?きっと聞いたことがある方も、具体的にどのようなものなのかまでは知らないのではないかなと思います。

簡単にまとめますと

コーチングとは、相手が望んでいる目標を「自ら達成できるようにサポートする力」です!

従来の「教える=ティーチング」とは考え方が全く違います😲

教えて育てるのでなく、「自ら考え行動することをサポートして育てる」ということです。

そのためコーチは、自ら考え行動してもらうために、コーチングのスキルを活用し、「相手の取るべき手段や考え」を引き出すためのサポートをします。

自ら考えて行動することのメリットはとても大きいです。

・主体的(自発的)に取り組む

・自立心が育つ

・モチベーションが上がる など

日本の教育は「教えてもらう」、「正解主義」というスタンスがまだまだ強いです。

そのような環境に慣れてしまうと、大人になってからも誰かに依存してしまったり、「正解」の人生を歩もうとします。

人生は「一度っきり」です。人生の歩み方に「正解」なんてありません。

私も息子がいますが、出来れば色々なことにチャレンジしてもらいたいなと思っています。

今回は「コーチング」について、少しだけですがお話させて頂きました。

如何でしたでしょうか。

コーチングのスキルなどもご紹介したいのですが、ブログでは限界がありますので、できれば今年度中に保護者様向けの「コーチングセミナー」を計画したいなと思っております。

興味があれば是非参加して頂ければと思います。

なお、現在「ひらめき実践塾」は開塾記念キャンペーンを実施中です!

・3月末までのお申し込みで「入塾金」+「4月の授業料」が無料

・4月末までのお申し込みで「入塾金」が無料

小学生のお子さまがいらっしゃる方は、是非ご検討下さい♪

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒入塾までの流れ

⋘次           前⋙