• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです。

 

雪も解け始め、春がもうすぐやってきますね🌸

昨日2歳の息子と散歩をしましたが、雪解け水の上を歩きたがるので、服と靴がビショビショになり大変でした💦

しかし、自らたくさん歩いてくれるようになったので、息子の成長を感じ、とても嬉しかったです✨

 

さて、本日は「ネット社会」がもたらす副作用について少しお話したいなと思います。

 

みなさんは、いつ頃から携帯電話やスマホなどを持ち歩くようになったでしょうか。

私は、高校生の頃に携帯電話を買って貰い、ネット環境に触れるようになりました。

 

ネット環境は、ドンドン進化し、とても便利な世の中になりました。

しかし、それにより「思考力」などが低下するという副作用についても問題視されています💦

 

どういうことかと言いますと…

■ネット環境が整う前(一例)
 ・何かを調べる ⇒ 関係しそうな本などから資料を収集
 ・経験がないことをする ⇒ いままでの経験などからイメージして準備する。
 ・連絡先を覚える ⇒ 暗記やノートなどにメモをする。

  

 自ら関係ありそうなものを考えて探し出し、資料として適切か判断したり、過去の経験や知識から想像して準備したり、必要なことを記憶したりする必要がありました。

 

■ネット環境が整った現代(一例)
 ・何かを調べる ⇒ ネットでキーワード検索し、出てきたものから資料を収集
 ・経験がないことをする ⇒ youtubeなどで誰かがやっているのを見て準備する。
 ・連絡先を覚える ⇒ スマホの電話帳やLINEに登録する。

 

 誰かが調べたものなどを参考にしたり、誰かが経験したことを参考に必要なものを準備したり、情報はデータとして登録するような社会になりました。

 

 ここで気を付けて頂きたいのが、考える力や想像力などといった「思考力の低下」です!

 ネット環境の普及が進んだおかげで、じっくり調べたり、想像しなくても、簡単にいろんな情報に触れることができるようになりました。しかし、逆をいいますと「簡単に情報を発信できるようになった」ということです!

 

 ネットには、色々な情報が溢れています!

 

 本当に、ネット検索やSNSの情報が正しいのか、自分でしっかり考えたり判断することを忘れないで頂ければと思います!

 

ひらめき実践塾は、只今開塾記念キャンペーンを実施中です💡

■3月末までのご入塾で ⇒「入塾金」+「4月の授業料」が無料!!

■4月末までのご入塾で ⇒「入塾金」が無料!

 

現在、無料体験の申し込みについてもお問い合わせが来ております

小学生のお子さまがいらっしゃる方や、当塾の授業内容に興味がある方など、まずはお気軽にご面談をお申し込みください💡

ご面談では、授業内容や約款事項などもご説明させて頂きますので、それを参考に最終的に入塾されるかご検討いただければと思います。

一緒に、お子さまの「ひらめき力」を育てましょう♪

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒入塾までの流れ

⋘次              前⋙