• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです!

来週7月21日(水)13:05~恵庭市のFMラジオ放送局【e-niwa】さんの番組に出演させて頂くことになりました📻お時間ある方は是非お聴き頂ければと思います♪(FM77.8MHzになります)

 

7月11日(日)は、無料体験授業を実施しました!

小学2年生とのことで、前半「論理的思考」・後半「コミュニケーション力」と少し普段の無料体験とは違った内容を実施しました♪

6月の通常授業でも人気があった「伝えるゲーム」を保護者様も参加して頂きながら実施♪ かなり盛り上がり、時間があっという間に過ぎてしまいました(笑)

来年の基礎コースで再会できることを楽しみにしております✨

 

さて、本日のテーマは【考えやすくするには】です!

先週の応用コースでは「クロスワードパズル」を作成してもらいました。

では皆さん、白紙を渡されて「クロスワードパズルを作りなさい」と言われたらすぐに作成できますか?

きっと「まず何をすればいいのだろう?」と悩んだりするのではないのでしょうか。

特に子どもならなおさらだと思います。

では、どうすれば考えやすくなるのか…

それは、ルールなどの『考える枠』を示してあげることです!!

これは、子どもに限った話ではありません。

相手に「何かしてもらうために指示をする」ときなどにも『考える枠』を与えることは非常に有効です。

クロスワードパズル作成用紙

今回は「この用紙を使って、クロスワードパズルを作成してね」と塾生に伝えました。

そして、作業時間わずか30分程度でしたが、塾生はしっかりと完成させました!

 

複雑なことや多くのことに取り組まなければいけない時、何から手を付けたらいいかわからなくなることがあると思います。そんな時は、1つ1つ考える枠に当てはめながら『やることを明確にして』取り組んで頂ければなと思います!

 

本日は、千歳教室で授業です!

応用コースは「分析力」、基礎コースは「発想力」をテーマに楽しく授業をしていこうと思います✨

⇒無料体験について詳しくはコチラ

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

⋘次            前⋙