• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。

塾長のたかはしです。

只今、1カ月無料体験&入塾キャンペーンを実施中ですので、興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さい♪

詳しくはコチラ

 

さて、当塾の10月の授業テーマは【対話力】です!

2000年以降、ネット環境が普及し、今では電話よりもメールやSNSでやり取りの方が主流の時代になりました。

そのような時代の変化もあり 

「メールやSNSだと上手にやり取りできるのに、実際に会って話すとスムーズに対話ができない。」

このような日本人が増えてきているとのことです。

 

対話力は、学力にも影響を与えますし、信頼関係を構築するコミュニケーション能力にも大きな影響を与えます。

 

みなさんは、人生で大きな選択をしなければならないときに、メールやSNSだけのやり取りで決断できますか?

 

例えば《マイホームを購入しよう》と決断する時に、一度も建設会社の担当者と対面で話したこともないのに、メールのやり取りだけで、相手を信頼して購入を決断できますか?

やはり実際に会ってみて、話してみて、メールだけでは伝えにくい相談や質問などをして、しっかりそれに応えてもらった上で、建設会社を信頼し、《マイホームの購入》を決断すると思います。

 

このように、どんなにネット社会が便利になっても、信頼を獲得したり、何か大きな決断する時などは《対話力》が必要になると当塾では考えています。

 

ちなみに、10月1回目の授業は

■聴くトレーニング(話を聴く力を育成)

■会話でキャッチボール(ボールを使った会話の練習)

■ホメまくりレッスン(相手の話を肯定的に捉える練習)

などのレッスンを行いました♪

 

興味がある方は、お気軽に1カ月無料体験をお申し込みください♪

⇒1カ月無料体験について

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

⋘次                前⋙