• 思考力と社会性を育てる専門塾

最近、一気に寒くなりましたね!

どうも!我が家で一番暑がりで寒がりな塾長のたかはしです。

本日、千歳教室の1カ月無料体験のお申し込みを頂きました♪

気になっている方は、お気軽にお申し込みくださいね。

1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

 

さて、今月はどちらのコースも【対話力】をテーマに授業を進めておりますが、少しだけ授業風景を撮影したのでご紹介したいなと思います。

10月1回目の授業の一部になります。

■動画の内容について

①話を聴くための準備運動

 10月の授業では、バリエーションを変えながら毎回実施しております。

 カウントに集中したり、言葉を聴いて書き出すことで、聴く意識を高めます。

②会話のキャッチボール

 ボールを持った人だけが話せるというルールを決めて、ボールをパスし合いながら会話することで「話す・聴く」を意識させます。また、一人で話過ぎないようにボールを持つ時間も少しだけ意識させています。

 

授業風景動画以外の授業内容についても少しだけご紹介します。

➀ホメまくりレッスン

とにかくイイところを見つける様に聴くことで、相手の話に意識的に興味を持たせ、傾聴の基本である「相手を受け入れる心」を養います。

②オウムがえしレッスン

このレッスンは、聴く力の中でも重要な要素の一つである「ポイントを掴む力」を養います。

キーワードをくり返してあげることで、相手は「話を聴いてくれている」と感じることができますし、何より自分自身が相手の話のポイントを掴みながら聴くことができます。

 

如何だったでしょうか?

10月残りのレッスン内容などは、また後日投稿出来たらなと思っております。

それでは、また来週♪

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

⋘次                前⋙