• 思考力と社会性を育てる専門塾

ついに恵庭教室は、今週15日(火)にプレ開校!

さっそく3名(新6年生1名、新3年生2名)が1カ月の体験授業に来てくれました♪

特徴を3つ考えるのって意外とむずかしいよね

学校の授業とは違う『考える』『表現する』レッスン内容にとっても興味を持ってくれ、そして一生懸命に取り組んでくれました。

頑張って取り組む姿ってやっぱり素敵ですね(⌒∇⌒)

特に、最後に行ったコミュニケーション力を育む『伝えるゲーム』は大盛り上がり‼

来週もやりたいと言っていたので、みんなで楽しみながら考える力やコミュニケーション力を育みたいと思います。

 

変わって水曜日は、千歳教室!

千歳教室は、考える力をテーマに授業を実施しました。

 

■モノの特徴を伝えられる?

 恵庭教室と同様、身近なモノの特徴を3つ考えてもらい、ナゾナゾ形式で発表し合って貰いました♪

 うまく伝わったり、伝わらなかったり…

 伝わらないときは「どうすれば伝わったかな?」をみんな真剣に考えていました!

 

■どうすれば速くならべられる?

 2月はイベント企画やプレゼン準備と一生懸命取り組んでくれたので、ちょっとゲーム感覚の色ならべゲームで集中力と戦略思考を育みました♪

 なんと1番速かったのは、今年4年生になる女の子!(40秒‼‼‼)

 新6年生の男の子2名は、びっくりしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)

 3人ともならべ方が違い、戦略の違いがとても面白かったです。

 

■どんな使い道がある?

 最後に応用コースの新6年生2名は、モノの特徴を活かした他の使い道を考える事で発想力を養いました♪

最初は、牛乳パック。

次に、ダンボール ⇒ 新聞紙 ⇒ ペットボトル と考えました。

最初の牛乳パックの時は、なかなかアイデアが浮かばなかったですが、回数を重ねるたびにどんどん思考が柔らかくなっていき、最後のペットボトルではたくさんのアイデアが出ていました(⌒∇⌒)

 

ある塾生が「学校の友達に塾の話をしたら、行ってみたい!って言ってたよ~」と教えてくれました。興味を持ってくれてとっても嬉しいです(^^)

体験に来てくれるのを楽しみにしています♪

 

それでは!

これからもみんなで楽しくチャレンジして、いろんなことを学んでいこう!!

 

《新年度入塾生募集中》

恵庭教室も開校中!!(現在、1カ月無料体験に3名参加中です♪)

千歳教室も募集中‼

まずは、気軽に体験しに来てください‼

お申込みお待ちしております!(^^)!

※体験後に『診断書』をお渡ししております。

無料体験について⇒詳しくはこちら

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙