• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは。塾長のたかはしです

ついに授業スタートまで1週間となりました!

1月1日から【ひらめき実践塾】として本格的に活動を開始しましたが、本当にあっという間でした!

 

現在の塾生は、千歳教室が2名恵庭教室が0名(無料体験希望有)です✨

まだまだ知名度は低いですが、少しずつ皆様に知って頂ければ嬉しいです。

 

4月からいきなり「傾聴力」という重要なスキルの授業になりますが、年度を通して段階的に授業を進めて行きますので、年の途中であっても興味がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください🎵

※過去にご質問がありましたが、基礎コースを受講していなくても、【応用コース】は受講可能です。

(但し、基礎コースから受講された方が、応用コースの内容の理解度が高まったり、最終的な成長度合いが変わってきます。)

 

さて、本日は「論理的に考えるためには何が重要か」について少しお話したいなと思います。

 

そもそも「論理的」とはどういうことなのでしょうか?

ものすごく簡単に言えば「根拠から正しく結論を導くこと」だと思います。

詳しく言うと「ある物事を考える時、思考に飛躍なく、根拠立てて、結論を導くこと」という感じです。

 

では、普段私たちが「論理的」に考えるのはどのような時だと思いますか?

 

実は、私たちはほぼ毎日「論理的」に考えて行動しています。

例えば【歩いていたら正面に木がある⇒木に当たったら痛い(根拠)⇒だから私は木を避けるように歩く(結論)】のように、普段から様々なことを判断して行動していませんか?

 

しかし、上記のように、正しく判断できれば問題ないのですが、人間は「価値観」や「感情」で判断を誤ることが多々あるのです。

詳しいことは、5月の授業で話す内容になるので書きませんが、判断を誤らないために重要なのが【ゼロベース思考】と言われるものです。興味がある方は、少し調べてみてはいかがでしょうか💡

 

ひらめき実践塾は、只今キャンペーン実施中です!

4月末までのご入塾で、入塾金10,000円が【無 料】に!!

・恵庭市、千歳市にお住いで、小学生のお子さまがいらっしゃる方

・学力以外の力に興味がある方

・我が子に「社会を生き抜く力」を身に付けたい方 など

まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います

⇒入塾までの流れ

※恵庭市、千歳市以外にお住いの方で、興味がある方もお気軽にお問い合わせください。

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

⋘次          前⋙