• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

前回の千歳教室は

『伝わるイラストの描き方を学ぼう♪』の後編

今週も、グラフィックレコーダーのあかねさんが見学に来て下さいました。

あかねさんからアドバイスを頂きました♪

まずは、前回学んだイラストを描くコツを復習し

■読みやすい文字の描き方

■イラストと言葉を組合わせ

について学んだあとは『イメージ図』の作成にチャレンジしました。

言葉だけでは伝わりきらないことが沢山あります。

その結果、考えや想いが上手く共有できずに先に進めなかったり、失敗してしまったり…

しかし、イメージを可視化して共有することができれば、考えのすれ違いなどを最小限に抑えることができます!

なので、イメージを可視化する力はとっても重要なのです‼

険しい道のりで目標達成の大変さを表現

塾生達には、2つのお題にチャレンジして貰いました。

最後のお題『みんなで目標に向かって歩んでいく』は、正直難しいかな?と思いましたが、イラストと言葉の組み合わせレッスンで学んだことを最大限に発揮し、目標を達成することの大変さがとても伝わってくるイメージ図を完成させてくれました(⌒∇⌒)

 

この時期の吸収力は本当に素晴らしい&驚かされます♪

自信を持って『描けます!』と言ってくれた4年生!

これからもどんどんチャレンジして『自信』を育てていってね!

あかねさんが撮影してくれました♪

6年生は、後半で『なぜなぜ分析』のレッスンを実施

なぜ地球温暖化は止まらないのだろう?

考えを深ぼりすることで、各人ごと真の原因を分析してみました!

15分と短い時間の中で一生懸命に考えた結果

みんなが楽しめるように森林を伐採している」という考えに至りました。

環境問題が「人の幸せ」と繋がっている…これも大切な気付き

何が幸せかは人それぞれ、なかなか難しい問題ですね…

ここまでしっかり掘り下げた6年生!お疲れさま(^^)

  

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙