• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

今週のテーマは『考えを伝える‼

先週の授業で、塾生達が一生懸命に考えて描いたこだわりの間取りを、各人ごと前に出て発表してもらいました!

Tくんの間取りイメージは『ぐっすりと寝れる家』

 

6月から入塾したYちゃんは、初めてみんなの前で発表!

今回は「大きな声」を頑張る目標に挙げ、発表にチャレンジしました。

しっかりみんなの耳と届く大きな声!頑張ったね(⌒∇⌒) 

ちなみにYちゃんの間取りのイメージは【温】

「家族で温かく支え合う」そんな素敵なお家をイメージしながら考えたとのことでした✨

漢字1文字でたとえるなら『温』です!

6年生も、こだわりのある間取りを発表してくれました♪

発表も回数を重ねてきており、成長を感じました💡

みんな発表お疲れさまでした♪

 

後半では、応用コースの6年生と一緒にテセウスの船を題材に【思考実験】を行いました!

『同じ』とは一体なんだろう?

講師の私でも難しい内容ではありますが、各人ごとの「同じの基準」を共有し、意見も沢山飛び交い、とても有意義な時間となりました!

 

来週から、5年生の子が体験に来てくれます♪

私も塾生達もとっても楽しみです!(^^)!

  

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙