• 思考力と社会性を育てる専門塾

気温も下がり、雪も降り始め、すっかり冬らしくなりましたね!

みなさん体調は崩されてはいないですか?インフルエンザも流行りだす時期ですので、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

 

12月は【コミュニケーション力】がメインテーマということで、特に対話・発表を主体とした授業を実施致します。

さっそく先週の1回目の授業では、11月最後の授業で作成してもらった「3つのイラストカードから想像するオリジナルの物語」を発表して貰いました!

文章全体のイメージを絵でしっかり表現
物語の流れを結節ごと分けて絵で表現

■発表する側は、みんなが聞きやすいように声を大きく、考えた際のポイントなどをわかりやすく表現。

■聴く側は、文章と絵がしっかりリンクしているか!という観点で聴いてもらいました。

文章と絵がリンクしているかどうかは、これから学校や社会で「発表・説明」などをしていく上でとっても大切な能力となります。

 

たとえば、授業で「ゴミの分別は大切だ!!」という内容の発表をクラスの子がしてくれた際に、口ではゴミの分別の話をしているのに、説明資料としてゴミの分別とは全く関係ないイラスト(スライド)ばかり出されたらどうでしょうか?

きっと「この子、結局何が言いたいのだろうか?」となるのではないかと思います。

これでは、どんなにすごい原稿を準備して、発表の練習をたくさんしたとしても意味がありません。

コミュニケーション力の大切な1つの要素である『伝える力』とは『ただ話す力』ではありません!!

 

ぜひ、『相手に伝わる話し方・表現の仕方』を小学生のうちから育んで頂ければなと思います♪

 

【1カ月無料体験受付中♪】

11月に、初めて1カ月無料体験の子が参加してくれましたが、とても楽しみながら学んでくれました。

途中からでも参加可能です。ご面談も不要です♪

1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

学校とは違う授業で、生き抜く力を育みます!

 

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次            前⋙