• 思考力と社会性を育てる専門塾

先週1月5日(水)は、今年初の授業!

そして8日(土)は、今年初のイベントでした!

今年は、昨年以上にいろんなことにチャレンジしていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 

さて、まずは今年初の授業から!

今年最初の授業は【今年の目標】を考えて貰いました。

しっかり、目標を達成する方法まで考えました

➀苦手なことはなんだろう?(克服したいこと)

➁苦手な原因ってなんだろう?(分析⇒目標の細分化)

➂苦手を克服するために今年は何をチャレンジしよう?(目標達成手段)

これからの人生にもしっかり活かしてもらえるように、原因の分析からどう目標を達成していくのかまでみんなで意見を出し合いながら考えました!

みんなの目標(苦手なこと)を聞いてみると、ちゃんと「その原因」を自分で理解をしているようでした。

しかし、どうやって克服しようかまでは考えておらず、苦手のままになっているようでした。

今年は、みんなで考えた達成手段をしっかり実行して、少しでも苦手意識をなくしてもらえたら嬉しいです。

 

次は、1月8日(土)の知育遊びイベント!!

今回は【第1部:2~3歳児】と【第2部:4歳~小学2年生】を対象とした内容を実施致しました。

 

■第1部(2~3歳児)

 こちらは、元保育士・幼稚園教諭の知育レクリエーションインストラクターtetteもみじさんが主に担当致しました。

➀図形遊び♪

ウサギさんを乗せる自転車

 こちらは、発想力や想像力を育む図形遊び!

 みんな一生懸命考えながら乗り物を作ってくれました♪

 

➁忍者変身遊び♪

ウサギさんに変身だ!!

 こちらは、コミュニケーション力と表現力を育む遊び!

 みんな忍者になりきって色んな物に変身してくれました♪

 

■第2部(4歳児~小学2年生)

 こちらは、コミュニケーショントレーナーでもある塾長の私が主に担当致しました。

➀聞くかるた♪

 こちらは、コミュニケーション力と集中力を育む遊び!

3グループに分けて実施しましたが、どこも白熱!!

 私が読み手となって、みんなには色んな形の絵札を取り合ってもらいました♪

 

➁タワー対決♪

 こちらは、コミュニケーション力と発想力を育む遊び!

 小学生の子にリーダーとなってもらい、2チームに分かれて、限られた材料で高いタワーを作成して貰いました♪

初めての人ばかりでリーダーも緊張気味
徐々にチームが1つになってタワーが完成!
安定感抜群のタワーが完成!!

 

今回、恵庭市で開催を致しましたが、千歳市や札幌市などいろんな地域の方にご興味をお持ちいただき、イベントに参加して頂きました!

子ども達にとっては、初めて会った人と何かを取り組むいい機会になっただろうな~思っています。

今後も定期的に開催していきたいと思いますので、次回も是非たくさんの方々にご参加頂ければなと思います。

 

イベントの実施風景は、Instagramでも詳しくアップしているので、詳細を知りたい方は是非当塾Instagramをご覧下さい⇒ひらめき実践塾Instagram

 

【1カ月無料体験受付中!!】

 是非、1カ月間だけでも当塾の授業を無料で体験し、まずはお子さまの成長を感じてみてください。

発想力の授業が大人気

 ■千歳教室

  毎週水曜日

 ■恵庭教室

  3月8日(火)~29日(火)までプレ開校!(授業は毎週火曜)

 なんと1月最後の授業は、恵庭市と札幌市で小学生向けの美術教室をしている【アトリエココロ】さんから清武先生が参加し、特別授業をして頂けます!私自身もかなりワクワクしております。

1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

 

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙