• 思考力と社会性を育てる専門塾

先週は、大雪で大変でしたね(^^;

その大雪のせいもあり、路肩の雪山が大きくなり、周りが見えにくいので車を運転するのが怖いです。

皆さんも、外出する際は十分お気を付け下さいね!

 

さて、先週の授業では考えを書き出す「マッピング」を行いました♪

10分で好きなものを書き出してみよう!

人は、沢山のことを同時に考えるのが苦手です。

どんなに鍛えても2つが脳の限界だという学者もいるようです。

そう!

私達は、いつも同時に複数のことを考えて行動しているようで、実は意識を瞬時に切り替えて、同時に作業をこなしているだけなのです。

では、考えを深めたり、広げたりするためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは、考えを【書き出し】て可視化し、脳の「思い出す負担」や「頭の中で整理する負担」を減らしてあげるということです。

しかし、慣れるまでは「頭の中のイメージ」を言語やイメージ図として書き出し、可視化するのは大変だと思います。

 

当塾でも、レッスンをする際は【書き出す】ことを、繰り返し指導しておりますが、書き出すのが苦手な子が多いのが現状です。

それでも、書き出す習慣を身に付けることがまずは大切なので、根気よく指導しております。

 

脳には、《記憶領域》と《思考領域》があり、思い出している限りは《思考領域》はしっかり使えないという話もあります。

そして、人はすぐに忘れてしまう生き物なので、一度出た考えも書き出しておかなければ二度と思いつかないかもしれません。

それが、素晴らしいアイデアだったと後から気付いたとしても…

 

だからこそ、まずは【考えを書き出す】習慣を身に付けるために、自分の頭の中にあるイメージを「言語」や「イラスト」などで具体的に書き出してみて下さい。

そうすることで、書き出さない時よりも《広く・深く考える》ことができるでしょう!

 

明日から、1カ月無料体験の子が新たに参加します♪

明日の授業テーマは【発想力】

どんな考えがみんなから生まれるかいまからとっても楽しみです‼

【1カ月無料体験受付中!!】

 是非、1カ月間だけでも当塾の授業を無料で体験し、まずはお子さまの成長を感じてみてください。

発想力の授業が大人気

 ■千歳教室

  毎週水曜日

 ■恵庭教室

  3月8日(火)~29日(火)までプレ開校!(授業は毎週火曜)

 なんと1月最後の授業は、恵庭市と札幌市で小学生向けの美術教室をしている【アトリエココロ】さんから清武先生が参加し、特別授業をして頂けます!私自身もかなりワクワクしております。

1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

 

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次            前⋙