• 思考力と社会性を育てる専門塾

先週から、新たに1カ月無料体験の子が参加し、さらに活気づいてきました。

興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい♪

1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

 

さて、当塾では今年初の授業で、塾生のみんなに今年の目標を立ててもらいました。

1.目標設定(克服したいこと)
2.なぜできていないかの分析
3.目標達成のための具体的な行動

上記の流れで、塾生ごとしっかりと具体的な行動(3つ)を決めて、塾や学校の授業、普段の生活で頑張ってもらっています。
 
そして、先週の千歳教室で嬉しい報告が塾生からありました!!

その塾生は、人の話をしっかり聴いたり、説明を理解する力がとても高い子ですが、人前で話すのが大の苦手
 
そんな塾生が
『先生、昨日の授業で前に出て発表したんだけど、大きな声で話したよ!』
と恥ずかしそうに教えてくれました。
 
とても嬉しかったです。

他の塾生も、目標を達成するために1つずつチャレンジしてくれています。
 

きっとみんな、自分の苦手な事に気付いているんだと思います。

私も、小学生の時は赤面症がひどく、人前が苦手でした。
自分でも『人前が苦手』と自覚をしておりました。

それでも、大学時代に自分の苦手なことにしっかり向き合った時『なんとかしなきゃ』と強く思い、克服するための一歩を踏み出すことができました。

まずは、目をそらさずにしっかりと自分の苦手なことを認識することがとても大事だと思います。

そして、認識しただけでは何も始まりません。

しっかりと原因分析をし、具体的な行動を決めなければ動き出せません。
そして、継続していくために定期的に「ふり返る」ことも大切です。

毎月末に自分の頑張りをふり返ってもらいます!


是非、みなさんも今年の目標を決めたならば、具体的な行動まで計画してみてください。

 

本日の千歳教室は、アトリエココロの清武先生が特別講師としてお越しくださいます。

塾生のみんなも私も、どのような授業になるかワクワクです♪

新型コロナウイルス(オミクロン株)が流行しておりますが、感染対策を強化・徹底して授業を行っていきますので引き続きよろしくお願い致します。

 

【1カ月無料体験受付中!!】

 是非、1カ月間だけでも当塾の授業を無料で体験し、まずはお子さまの成長を感じてみてください。

発想力の授業が大人気

 ■千歳教室

  毎週水曜日

 ■恵庭教室

  3月8日(火)~29日(火)までプレ開校!(授業は毎週火曜)

  1カ月無料体験について⇒詳しくはこちら

 

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙