• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

先週のテーマは『柔軟な発想力‼』

ということで、授業ではオリジナル漢字の創作を行いました!

目指すは【創作漢字コンテスト入選‼】です(⌒∇⌒)

 

■考える材料を出し合うマッピング

 まずは、ひらめき塾らしくマッピング♪

 テーマから連想されるキーワードをみんなで出し合います。

 最初は一人で!そのあとは、ホワイトボードを使って皆の考えを共有!

 他の塾生の発言を聞いて、さらに他の塾生から新しい考えが生まれ、沢山のキーワード(考える材料)が出ました💡

 

■オリジナル漢字の創作

 いまある漢字がどのようにして生まれたのかをカンタンに紹介した後、オリジナル漢字の創作を開始!先ほどのマッピングで出たキーワードを参考に、塾生ごと一生懸命に考えます。

・ゲームが好きな子は、ゲームの楽しさを表す漢字

・環境問題に関心のある子は、節電に関する話

・新型コロナによる生活の変化が印象的な子は、感染予防に関する漢字 など

 

みんなの素晴らしい発想力!

考えた理由や読みなどもしっかり記載し、みんな素晴らしい作品を完成させました(^▽^)

オリジナル漢字をお見せしたいのですが、創作漢字コンテストに応募するため、応募期限の9月以降に公開したいなと思います。

 

来週は、オリジナル漢字創作第2弾!

どんな授業になるかな?お楽しみに♪

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙