• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

あなたが子どもだった頃

自分が大人になった時にどんな世界が広がっていると想像しましたか?

大人になったいま、きっと想像以上の世界が広がっているのではないでしょうか。

さて、今週の授業の題材は『宇宙開発』でした。

 

北海道の大樹町では、民間ロケットの開発が進められていますね!

ロケットが打ち上げられる瞬間を一度は生で見てみたいです♪

 

ところでみなさん、2040年を目標にある企業が進めている『ムーンバレー構想』という計画を聞いたことはあるでしょうか?

月に都市を作るという計画ですが、

前提として「月に水が約60億トンあるのではないか」と最近の研究で分かってきたことから、この構想がスタートしたらしいです。

YouTubeで検索するとイメージ動画が見られますので是非チェックしてみて下さい。

特にお子さまは興奮すると思いますよ(⌒∇⌒)

一応、ブログの最後にリンクを貼っておきますね!

 

そんな『ムーンバレー構想』のお話の後

月で人が暮らすためには、現在どんな問題があり

どうすればそれを解決して暮らすことができるか!

みんなでブレストを行い、意見を出し合って、考えを共有💡

最後は、塾生ごと

『2040年の月の都市🌙』を描いてもらいました!

みんなしっかりと月で暮らすための問題を解決できるように、ブレストで出た考えを反映させながら、都市を描いていましたよ✨

 

来週は、一人ひとり発表!

お楽しみに♪

 

そして、最後に

今週は、心理カウンセラーの伊勢様が当塾に興味をお持ち下さり、授業見学に来てくださいました!

見学といっても、しっかり授業に参加してもらいましたよ~(笑)

様々な方に興味をお持ち頂けて本当に嬉しいです(^▽^)

今後ともよろしくお願い致します。

 

ムーンバレー構想の動画(YouTube) は➡こちらをクリック

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次            前⋙