• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

今週のテーマは『地球の未来』

 

っと!その前にまずは、先週の課題の発表!

※先週の授業内容はこちらをチェック→ブログ『2040年は、どんな未来?』

月で人が暮らすために、現在考えられる問題を自分ならどうやって克服して都市を築くか。

みんなよく考えて課題を作成し、自信をもって発表してくれました!

6年生の作品にみんなワクワク!
作業時間20分でも問題を克服するひらめきが満載!!

その中でも、6年生2名の作品に、私を含めてみんなびっくり!

みんなワクワクしながら聴いていましたよ~(⌒∇⌒)

 

そして話は、地球の未来へ!

最近よく聞く【SDGs】

◆なぜ17個の目標を立てたのか。

◆熱帯夜の日数はどのくらい増加している?

◆最近の天候は?

◆小樽の浸水のニュースは見た?

 

みんなの身近な部分から話を広げ、最後は気候変動の問題💡

対策について意見を出し合い、マップを作成しました!

一人だとなかなか考えが出なかった子も、ほかの人の意見をしっかり聴いて、どんどんひらめいてくる考えを発表してくれていました✨

 

みんながどんどん成長してくれていることがとてもうれしい今週の授業でした♪

 

来週は、アトリエココロの清武先生が1月ぶりにお越しくださいます✨

私も、みんなもとても楽しみです!

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙