• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

今週のテーマは『論理思考(ロジカルシンキング)』

ということで、今回は写真を使って論理思考を育みました!

先生の息子登場(笑)

様々なシーンの写真を見ながら、

◆どんなシーンか

◆なぜそう感じたのか

頭の中で、普段無意識に展開されている自らの論理思考を紙に書きだし、発表してもらいました!

ちなみに、『考えを書き出す』というのは、論理思考を育む上でとても重要です。

 

先生からの『なぜなぜ攻撃(笑)』にもみんな怯まずに頑張って考え、なぜそう感じたのか『理由』をしっかりと書き出し、自分の考えを発表してくれました(⌒∇⌒)

「これってこうだよね?」と周りと相談する子も

普段意識していないことを考えて紙に書き出すのは、相当大変だったようですが、みんな終わった後には笑顔で「疲れた~♪」と言っていました✨

みんなお疲れ様✨✨✨

 

そのあとは、10分ほど簡単な論理のゲーム♪

よくあるパターンの一筆書きと

みんな初めてのパターンの一筆書きで最後まで楽しみながら論理思考を育みました💡

ゴールまでの道筋をイメージ

 

来週からは、小学5年生の子が新たに授業体験に来てくれます♪

私も、みんなもとっても楽しみです!

 

⇒どんなことを教えているの?

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙