• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

今週のテーマも『思考の整理』

先週はお休みが多かったのと、まだコツを掴みきれていない子が多かったので、今回もロジックツリーにチャレンジしてもらいました💡

ハロウィンという事で日本のおばけを題材に情報を整理👻

 

前回よりもゆっくり時間をかけながら行った成果もあり、コツを掴めた子が多いように感じました✨

出来上がりも、みんな前回よりも情報が整理されて、さらに見やすくなってました!

考えるときに大事なことは、考えを書き出し、整理すること📝

どんどん情報整理を活用して、考える力を磨いていって欲しいなと思います!

 

そして、5・6年生は後半の25分で『理由を考える!』レッスンを行いました。

チョコミントやたこ焼きなどを題材に

「なぜミントチョコじゃないのか!」

「なぜ焼きたこじゃないのか!」

という、ちょっと意地悪な先生に対抗する意見を考えてもらいました💡

慣れてきたら、今後は簡単なディベートとかもできたらな~

なんて考えています!

 

今週は、塾生イベント第2弾の『ハロウィンボウリング大会』を開催いたしました♪

その様子も近いうちに公開したいと思います!

お楽しみに~(^▽^)

 

⇒どんなことを教えているの?

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次             前⋙