おはようございます。塾長のたかはしです。
今週も当塾に興味を持って頂いた方から、ご面談のお申し込みがありました。
様々な方のご協力があり、このような出会いのきっかけが生れていることを、心より感謝申し上げます。
さて、本日は「アンガーマネジメント」について少しお話したいなと思います。
怒るのってイヤですよね。
ストレスが溜まるし、疲れるし、怒り方によっては冷静さを失い、場の雰囲気や人間関係が一気に崩れたり…
でも「怒り」の感情は、防衛本能の一種でもあり、人間にとって必要な感情ですので無くすことはできないですし、無理に我慢するのもストレスがかかり良くありません。
ですので、上手にコントロールして、冷静さを失わずに「怒り」の感情と付き合っていくことが大切です。
それでは、少し踏み込んで行きましょう。
みなさんは「怒り」の感情が生れる原因を知っていますか?
それは…
「自分自身のゆずれない価値観」です。
「べきの境界線」とも言われたりしますが、結局のところ原因は自分自身にあるのです。
・5分前には集合するべきだ。
・挨拶はちゃんとするべきだ。
・先輩の言うことは聞くべきだ。
このような「○○するべき」という自らの価値観が「怒り」の原因なのです。
自らの価値観は、自らの経験や知識で作られています。みんなが全く同じ価値観を持っているわけではありません。
ですので、まずはコミュニケーションの基本でもある「相手を理解する」ことを意識していきましょう。
今回は「アンガーマネジメント」について少しだけお話させて頂きました。
感情を理解するのは、コミュニケーション力を高めていく中でとても重要です。
当塾では、社会性の育成のために、もう少し踏み込んだ「怒り」のコントロールについての授業をしていきます。
思考力や社会性の育成に興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。(只今、開塾記念キャンペーン中→詳しくはコチラ)