• 思考力と社会性を育てる専門塾

こんにちは、塾長のたかはしです。

今週は、「まいぷれ千歳恵庭」さんのホームページで初投稿として書かせて頂いた「要約力」について、当塾のブログでもご紹介させて頂きたいと思います。

さて、2021年がスタートし、あっという間に1月が終わりました。

私は、今年の目標の1つに「本を毎月3冊以上読む」を挙げています。
(信じられないと思う方はコチラのブログをご覧ください→「新年のご挨拶」)

1月は、開業手続きなどでバタバタしながらもなんとか目標の3冊を達成致しました。

2月はというと、授業の準備も開始しているため、その参考にとさまざまな本を読んでいます。

ですので、今月はすでに3冊達成しております♪(このブログを書いている段階では「5冊」達成です。まだまだ読みますよ~)

そんな私ですが、本を読む際に大切にしていることがあります。

それは、なるべくその本のポイントを読み進めながら「1枚の紙にまとめる」ということです。

これは、要約力(メモを取る力)を育てることでもありますが、その本が伝えたいことを「自分なりにしっかりと整理・理解しているか」を確認することでもあります。

小学校から授業のノートを取り始めると思いますが、「板書を写す」ことに慣れてしまうと、メモを取る力や自分なりにしっかりと整理して理解するという力が育ちにくくなってしまいます。

もし今後、本を読む機会があれば是非「ポイントをまとめる」ことにチャレンジして頂ければと思います。(自分なりにポイントを押さえれていれば、本を最初から読み返さなくても、その紙を見れば内容を思い出せます。)

当塾でも、お子さまの「要約力」などを育てることを大切していくため、「授業の資料(最低限のポイントをまとめたもの)」を毎回配布致しますが、それ以外のメモや板書などは「お子さまの判断」を尊重するように授業を進めていきます。

ひらめき実践塾は、4月の授業開始に向けて塾生を募集しております。

「学力だけでは子どもの将来が不安だ」
「子どもの思考力や社会性を伸ばしてあげたい」
「我が子には、将来自信をもって社会を生き抜いてほしい」 など

このような悩みや願いをお持ちの方は、入塾までの流れなどをご確認して頂き、まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

(※ただいま「開塾記念キャンペーン」実施中です!→詳しくはコチラ

⇒入塾までの流れ

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⋘次へ       前へ⋙

【HOME】