• 思考力と社会性を育てる専門塾

1カ月無料体験 & 入塾キャンペーン実施中 ⇒詳しくはコチラ

 

ご連絡です!

10月29日(金)に、恵庭市で小さなお子様を持つ親子向けのイベントを実施致します。

興味がある方は是非ご連絡下さい。

詳細はコチラ⇒イベントページへ

 

 さて、本日のテーマは【とっても大切なイメージする力】です!

 9月の当塾の授業テーマは「想像力」でしたが、そこに繋がる話です。

3枚のカードを組み合せてストーリーを想像する!

 

 「想像力」とは、目に見えないものを想いうかべる力(簡単に言えばイメージする力)ですが、この能力は【考える力】や【コミュニケーション力】にも大きく影響してきます。

 

 イメージできなければ考えを深めることができませんし、相手の話していることも理解できません。そして、相手の知識や環境などをイメージできなければ上手に伝えることもできません。

 

 たとえば、みんなで「おにぎり」について考えたり、話したりする場合、ほぼ全員が「おにぎり」をイメージできると思います。

 では、最近流行りの「マリトッツォ」ではどうでしょうか?たぶん、知らない人が少なからず出てくると思います。そして、イメージできなければ、考えたりすることはできません。

 

 では、どうすれば想像力を育てることができるのか。

 それはいろんなことを経験するです。

 

 先ほどのマリトッツォを例にするならば、「軽い食感のパン」と「生クリーム」知っていれば、何となくでもマリトッツォに近いものをイメージできると思います。

 このように経験(知識)の引き出しが多ければ、組み合せてイメージすることが可能です。

社会に出れば、この【組み合せてイメージする力】が特に重要になってきます。

 ということで、大人になるまでに色んなことにチャレンジして、経験(知識)の引き出しを増やして頂ければと思います。

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

⋘次              前⋙