• 子どもの思考力と社会性を育てる専門塾

今回のテーマも『幅広く考える』

前回の続きということで、前回取り組んだ内容をおさらいしつつ

今回は、自分ならどんな「働き方」を考えるかを

ワークシートを使用しながら書き出してもらいました!

■自分の好きなことは?

■得意なことは?

■うれしいときは?

■どんな世界になって欲しい?

この4つの視点から出た考えや想いを組合わせて、

最終的には自分なりの

■コンセプト

■ターゲット

■サービス 

まで、がんばって考えてもらいました!

 

みんなの書いた内容も素晴らしかったですが

1番驚いたのは全員書き出す量が増えたこと‼

 

私は、考える力を付けるためには『書き出す力』がとても重要だと考えています!

ですので、子ども達が着実に『考えを言語化して書き出せていること』にとても感動いたしました(⌒∇⌒)

みんなすごい!!

 

そして、後半の応用コースでは

『夏休みの日数』を題材に、いろんなことを考えてもらいました!

意見を出し合ううちに、キーとなるワードが出てきます💡

そこから、さらに意見が生まれる!

『え!!もう今日の授業終わりの時間?!』と、

子ども達は時間を忘れるくらいのめり込んでいました(⌒∇⌒)

 

来週は、錯覚について考えていきたいなと思います♪

 

そして!

7月30日~31日は、ついに子どもキャンプ‼

現在、工作の時間に作成する火起こし器の見本を頑張って製作中です(笑)

みんなが楽しめるように準備頑張ります(^▽^)/

 

⇒ひらめき実践塾とは

⇒コース・料金

⇒塾長について

 

⋘次           前⋙